Twitter Facebook
2026.06.02

私たちの出したゴミについて 4年社会

今日は、新潟市職員の方に来ていただき、ゴミについての学習を行いました。最初は、新潟市で行われているゴミの分別方法(10種13分別)についての学習でした。講師の先生が提示するゴミはどの分類になるかクイズ形式で教えていただきました。

後半は、実際ゴミ収集車を見せていただきました。たくさんのゴミを集めていることや安全に対する配慮などを教えていただきました。子どもたちは、ゴミを減らしたり資源として再利用するために、自分ができることを考えることができました。

#4年生