2026.06.19
今日、5年生は地域の方からお借りしている学校田を使って田植えをしました。最初はおそるおそる学校田に足を入れていた子どもたちも、次第に慣れてきて、「気持ちいい〜!」と楽しそうに田植えをしました。



田植えが終わったあと、稲の植え方を教えてくださった小山さんや山田さんが「今は、葉が3枚くらいだけれど、この後、葉が何枚くらいになると穂が出るのかな?」と子どもたちに問いかけました。さあ、5年生の皆さん。この後、どのように成長するのか、稲に印をつけながら観察してみましょうね。

今日、5年生は地域の方からお借りしている学校田を使って田植えをしました。最初はおそるおそる学校田に足を入れていた子どもたちも、次第に慣れてきて、「気持ちいい〜!」と楽しそうに田植えをしました。



田植えが終わったあと、稲の植え方を教えてくださった小山さんや山田さんが「今は、葉が3枚くらいだけれど、この後、葉が何枚くらいになると穂が出るのかな?」と子どもたちに問いかけました。さあ、5年生の皆さん。この後、どのように成長するのか、稲に印をつけながら観察してみましょうね。
