Twitter Facebook
2026.06.24

5時間目の学習

給食でお腹が満たされて眠気も襲いがちな5時間目ですが、子どもたちは元気に学習しています。

1年生は、アサガオの観察カードを書いていました。先生が示してくれたテレビ画面の例も参考にします。いいねー!といったポジティブな声がけが子どもたちの意欲に火をつけます。

2年生は、教務主任の先生の書写です。先生がわざと誤った字を黒板に書くと、子どもたちから先生違うよ!と前に出てきて訂正してくれます。楽しそうなかけ合いで授業が進んでいました。

3年生は、ジャガイモは根?茎?葉?というお決まりの質問です。当然、サツマイモは?もセットです。こうやって知識が少しずつ蓄積されていきます。

4年生は、学年での体育です。このように学年で集まる機会は、みんなで共通理解を図るチャンスです。廊下歩行や言葉づかいなどについてみんなで確認をしていました。

5年生は、個人の進度に応じて糸のこぎりを使った工作と裁縫練習をしていました。みんな作業に真剣です。

板が跳ねないようにしっかり押さえるといいよ!とアドバイスをしました。

6年生は担任の先生による外国語です。小学校の外国語教育は途中から導入されたので先生たちは大変です。しかし発音教材や動画教材なども使いながら工夫した授業が行われています。

今日は個人懇談の最終日でした。ご来校ありがとうございました。懇談は終わりますが、何かあればいつでも学校にご相談ください。

#その他