2026.06.23
今日は全校で、白小6年生担任のS先生の壮行会を行いました。それは、S先生が、ラートの日本代表としてドイツで行われる世界大会に出場するからです。

会は、6年生が進行役を務めてくれました。6年生代表児童による開会宣言でスタートです。

S先生のご挨拶です。先生の問いかけに子どもたちが元気に答えます。

S先生のラートの先生である新潟大学のH先生がお越しくださり、ラート競技について分かりやすくお話をしてくださいました。

そして、ラートの実演です。世界大会で披露する3分間の演技を見せていただきました。

すごい技の数々に会場から拍手とどよめきが起こります。

子どもたちはS先生の演技に引き込まれていました。

演技の後は6年生代表児童からの応援メッセージです。

最後に運動会の応援団長の指揮のもと、みんなでエールをおくりました。

「先生頑張ってください!」という子どもたちからの言葉にS先生も嬉しそうに笑顔でこたえていました。
壮行会の取材に、BSNテレビの方々もご来校くださいました。

今日はちょっぴり特別な1日になりました。