2019年7月のアーカイブ

2019.07.25

新潟市小学校陸上競技記録会(西地区)

 今日も暑い日でした。猛暑の中,ビッグスワンで陸上記録会が開かれました。わが校からは18名が代表選手として出場しました。朝6時半に学校を出発し一路ビッグスワンへ。あとは1日,アップ~休息~本番と選手 …

2019.07.24

地域別防犯マップの発表会

 地域子ども会り会長さん副会長さんが中心になって,夏休み前のこの時期をとらえて,マップの作成をしていることは,かねてからお伝えしている通りですが,今朝の全校朝会でそれを発表してもらいました。この活動 …

2019.07.23

読み聞かせサマースペシャル

 昼休み,図書館と地域教育コーディネーターのコラボによる特別企画「読み聞かせサマースペシャル」がありました。いつもの読み聞かせではなく,今回は,こわ~いお話。部屋を暗くして(下の写真では,明るく見え …

2019.07.22

教育委員会の学校訪問でサプライズが

 今日は,2年に1度の教育委員会の主事の方々の訪問を受ける日です。各種帳簿類をはじめとして施設・設備の安全から子どもたちの学習の様子まで厳しくチェックを受けます。当然のことながら,学校は,そのために …

2019.07.19

地域子ども会

 恒例の夏休み前地域子ども会が5時間目にありました。子どもたちは町内ごとに集まって夏休みの計画や行事等について話し合いました。例年ですと,そのあとで集団下校をして終わりというのがいつものパターンです …

2019.07.18

叩き染め

 出張から帰ってきたら,何やら理科室からドンドンと何かを叩く音が聞こえてきました。工作かなと思ってのぞいてみたら,6年生が理科の実験の真っ最中でした。テーマは,「ジャガイモの葉っぱにはデンプンがある …

2019.07.17

プール再開

 水のph値が基準を下回ったため先週木曜日から一時使用を差し控えたプールでしたが,昨日の朝,検査機関から許可が出ましたので昨日の午後からプール使用を再開しました。わが校のプールは,構造上の問題があっ …

2019.07.16

5年生が自然体験学習に出発しました

 先ほど,5年生26名全員が自然体験学習のために中条へ向けて出発しました。三連休明けのせいでしょうか,みんなちょっと眠そうな様子でしたが,これからだんだんとエンジンも暖まることでしょう。今のところお …

2019.07.12

直列つなぎと並列つなぎ

 2時間目,楽しそうな声が理科室から聞こえてきたので,のぞいて見ると4年生が実験教材を使って,わいわい言いながら実験をしていました。どうやら乾電池と豆電球を使ってつなぎ方(回路)の違いによる豆電球の …

2019.07.11

地域子ども会の会長さんたちありがとう!

 昨年度,関係者の皆様のお力で素晴らしい防犯マップが完成しましたが,今,それをもとにして子どもたちの防犯能力をより一層高めようという取組の準備をしています。これは,ぴいす金津の代表者様のアイディアを …