2018年7月のアーカイブ

2018.07.25

学校日記も夏休みをいただきます

 ネタがなくなりますので,夏休み明けまでお休みさせていただきます。今日までお付き合いいただきありがとうございました。日記が宿題になっている学年もあると聞いていますが,夏休みは,お子様の指導よろしくお …

2018.07.25

夏休みじっくり算数道場がんばってます

 今日から夏休み。でも,今学校には大勢の子どもたちが勉強しにきています。なぜでしょう。そうです。夏休みじっくり算数道場が開かれているのです。(「そんなこと,知ってるよ。」という声が聞こえてきそうです …

2018.07.24

陸上・水泳選手激励会

 全校朝会の後,市の陸上・水泳大会に出場する選手の激励会がありました。陸上選手は赤いユニフォームに身を包み,水泳選手は,私服ながら堂々と入場しステージに上がりました。選手がステージに上がると,今度は …

2018.07.23

4年生がへちまのお世話をがんばりました

 春に植えたへちまが今きれいな花を咲かせています。へちまの実もつきはじめています。このへちまは,4年生が理科の学習で育てているのですが,今朝は,その観察を兼ねて草取りもがんばっていました。作物を大き …

2018.07.20

5年生が自然教室に行きました

 今日は,5年生にとっての記念すべき日。自然教室の初日です。子どもたちは,担任の指導の下,昨日まで準備を積み重ねてきました。下の写真は,出発式の様子です。私は,はなむけの言葉として,次のような話をし …

2018.07.19

6年生が写生に行ってきました

 今日もとても暑い。新潟弁で言うと,あっちぇ。すんげあっちぇけど,6年生は,飲み物を携え,がんばって写生に行ってきました。アートフェスティバルに向けた作品作りのスタートです。行く先は,朝日方面。地域 …

2018.07.18

ふくちゃんの健康診断

 金津小学校には,みんなでかわいがっているうさぎさんがいます。名前はふくちゃん,6歳です。今日はふくちゃんの健康診断の日。獣医の金内先生からお越しいいただき診察をしていただきました。これに合わせて, …

2018.07.17

2年1組研究授業

 2時間目に2年1組の研究授業がありました。教科は算数。テーマは,「長さの計算はどうやってやればいいか」です。ご承知のように長さを表すには,㎝や㎜のような単位があります。違う単位で表された長さは,そ …

2018.07.13

通学路危険箇所点検会議

 今日は,もうひとネタお付き合いください。本日3時からコミ協会長様,交安協会長様,区長様方,地域PTA会長様方,PTA役員様方等々からお集まりいただき,危険箇所点検会議を開催いたししました。この会議は,5 …

2018.07.13

4年生「水太郎と学ぶ水道学習」

 3時間目,4年生が社会科の学習として市の水道局の方をお招きして,水道について学びました。市の専門部局の方をお招きして授業をしていただくのは珍しいことではありませんが,今回は私は少しびっくりしました …