2018年9月のアーカイブ

2018.09.28

マラソン記録会

 昨日までのぐずついた天気が嘘のように,今日は朝から,からりと晴れ上がりました。風もなく願ってもないような「マラソン日和!」と思いきや,皆様ご存じのわが校のグラウンド。やはりぐちょぐちょでした。早朝 …

2018.09.27

FMにいつの番組取材

 昼休みにFMにいつのアナウンサーさんが,番組取材のために来校しました。何でも,新潟市の東部地域下水道事務所とFMにいつがコラボした企画で,新津浄化センターを見学し,それをまとめた作文を放送するとい …

2018.09.27

高級オセロを寄贈していただき,そして・・

 (昨日アップしたかったのですが,時間が無くて今日になりました。ゴメンナサイ!)先日,地域の方のご紹介で,高級オセロセットを8台寄贈していただきました。そして,昨日は,オセロ名人(日本オセロ連盟常任 …

2018.09.26

演劇鑑賞会

 2年ぶりの演劇鑑賞会がありました。子どもたちにとっては,生の演劇にふれることができるとてもよい機会です。今回は,人形劇団ひとみ座(その昔,NHKの「ひょっこりひょうたん島」をやっていた劇団)様が来て …

2018.09.25

通学路危険箇所点検会議~現地確認

 午後,第2回目となる危険箇所点検会議が開かれました。今回の会議の趣旨は,前回の会議で出された危険箇所に実際におもむき現状を確認するとともに対策を検討することでした。今回も教育委員会,区役所,警察関 …

2018.09.21

2年生「一六の市で買い物をしよう」

 午前の半日をかけて,2年生が生活科の学習として「一六の市」に行ってきました。古津駅から切符を買って電車に乗って行きました。買ってくる物は,「家族に頼まれた品物」です。お家の人から500円を預かって …

2018.09.20

絵画を寄贈していただきました

 地域の方から,学校に飾ってほしいということで絵画を2点ご寄付いただきました。1つ目は有名なゴッホの「ひまわり」,もう1つは,地元塩谷の画家石沢芳夫様(雅号は「季風」金津小学校を昭和14年にご卒業さ …

2018.09.19

バラエティに富んだ(?)参観授業

 今日は,夏休み明け最初の授業参観でした。今回も大勢の保護者の皆様からお越しいただきました。お忙しいところありがとうございました。お気づきの方もいらっしゃったかも知れませんが,私の方針で今年度から「 …

2018.09.18

小中合同あいさつ運動

 今日から,金津中学校との連携事業として朝のあいさつ運動を開始しました。初日の今朝は,天候にも恵まれ絶好のあいさつ運動日和でした。両校の子どもたちは,児童玄関,JA前の歩道,生徒玄関前に分かれてそれ …

2018.09.14

八幡山遠足に行ってきました

 今週私は,週明けから天気予報ばかり見ていました。と言うのも金曜日の遠足が予定どおりできるかどうかが心配で仕方がなかったからです。正直,水曜日の段階では,金曜日実施を半分以上あきらめていました。とこ …