Twitter Facebook
2025.06.11

総合的な学習 本格的にスタート

今年度の4年生の総合の大テーマは「福祉」です。各学級でまずは「福祉って何だろう」「どんなことをしているのだろう」と本やネットを使って調べました。

 今日は、社会福祉協議会と地域包括支援センターの方々をゲストティーチャーとしてお招きし、「福祉」についてお話していただきました。子どもたちは、とても集中して講師の方々の話を聞いていました。メモの作成では、要点を捉えて短い文章でまとめたり、関連性を矢印で表現したりして国語の学習をいかす姿が見られました。

 今日の学びを各学級にもち帰り、これから各学級で「みんなのくらしのしあわせ」のためにどんなことができるのか・したいのかを話し合い、学級のテーマや今年度のゴールなどを決めていきます。

#4年生