小針小学校保護者様
本日、午前、全教職員で、校舎内外の施設・設備等の点検を行いました。
天井、壁等のゆがみやひび、校舎周辺のアスファルトの隆起、液状化等が見られる箇所もありましたが、教育活動に支障はありません。予定どおり1月10日(水)から授業を再開します。ただし、グラウンドの小針山周辺の土が隆起し、小針山自体にも多数の亀裂が入っています。小針山については、安全が確保できるまで使用禁止、立入禁止とします。
また、各町内担当職員が実際に歩きながら、通学路の状況を点検しました。保護者の皆様、つぁつぁクラブの皆様からお寄せいただいた情報を参考にさせていただきました。ご多用のところ情報提供してくださった皆様、ありがとうございました。
通学路については、至るところに、隆起、陥没、液状化、ひび、傾斜等が見られました。登下校自体に支障はありませんが、歩行する上で危険なため通らず、迂回した方がよい場所迂回した方がよい場所を示します。迂回経路をお子さんと確認してください。(地図は「迂回した方がよい場所」をタップするとご覧いただけます。)
なお、10日に登校する前に、次の点についてお子さんと確認してください。
1 土やアスファルトが盛り上がったり、くぼんだり、ひびが入ったりしている所は、できるだけ避けて歩くこと
2 走らずに足下をよく見ながら歩くこと
3 通行禁止、立入禁止のところは通らないこと
4 傾いている電柱、標識等の近くはできるだけ避けて通ること
5 道路に落ちているものに触らないこと
保護者の皆様の中には、実際にお子さんと一緒に通学路を歩いて、歩行する上で危ない場所がないか、子ども目線、大人目線で見てくださった方もいます。可能ならぜひ、お子さんとともに、安全を確認しながら通学路を歩いてみてください。よろしくお願いいたします。
このたびの地震によるけが、ご自宅の建造物の被害等により、お子さんに配慮が必要な場合、担任にその旨お知らせください。
※小針山の様子です。