本日,3年2組で総合的な学習の研究授業が行われました。「西区の農家さんを応援しよう」という学習でさつまいもの消費拡大に貢献するポスターに載せるキャッチコピーを分類したり,比較したりしながら学習を深めていく学習を行いました。新潟市立有明台小学校の金洋輔教頭先生を講師にお迎えし,協議会と研修会を行いました。
金先生からは,子どもたちが総合的な学習で目指す姿は,いかに「最適解」を見つけていくかであることを教わりました。また,
・単元デザインをどのように考えていくべきか
・小単元1から小単元2にフェイズをあげていく時にいかに学習を進め,課題を再設定していくか
・理想と現実のギャップをどう埋めていくか
・過程の質的向上
について,研修を行いました。
大切なヒントをいただきましたので,3〜6年生の各学級では,以上のことも踏まえながら学習を進め,深めていきます。