Twitter Facebook
2023.01.27

1月27日(金)「豚と冬野菜のぽかぽかだしカレー」オープニングセレモニー(5年生)

 

10月の「浜メグリ」で,訪れた人々に作ってほしいカレーについての調査を行いました。そして,燦燦カフェの髙橋さんとの授業を通して「豚と冬野菜のぽかぽかだしカレー」を考案し,髙橋さんのご尽力で,完成しました。「ホッとする」をテーマに,鍋をイメージし,寒い冬に心も体も温めてほしいという願いから,出汁と野菜にこだわりました。オープニングセレモニーに先立って,試食もさせていただきました。美味しさを実感した上で,カレーの販売開始のオープニングセレモニーに臨みました。
メニュー表を作成しました。下のQRコードを読み取ると,CM動画を見ることができます。CM動画は,燦燦カフェの入り口にも,ICT端末を設置させていただき,CM動画を見ることができるようにしました。
 オープニングセレモニーでは,学んだことや活動に掛ける思いを発表しました。米作りの先生の渡辺さんから教えていただいたこと,社会科の学習を通して米の消費量を上げたいと考えカレーメニューを考案したこと等,お手伝いいただいた方々への感謝の思いを込めて,伝えることができました。その後,貴重な接客体験もさせていただきました。
 燦燦カフェに訪れた保護者,地域の皆様や一般のお客さんから「豚と冬野菜のぽかぽかだしカレー」の注文をいただきました。子どもは,事前に試食した実体験をもとに,おすすめポイントを説明することができました。

#未分類

人気の記事