1年生は,算数で形の学習をしています。今日は,三角形の色板4枚を使い,どのように動かせば形を変身させることができるかを考えました。子どもたちからは,色板を「ずらす」,「回転させる」,「裏返しにする」と形を変身させることができるという考えが出ました。そして,それぞれの動かし方をイメージしやすいよう「ずらす」は「シュー」,「回転」は「クルクル」,「裏返す」は「ペラッ」と名前を付けました。子どもたちは,この3種類のいずれかの動かし方を使って,新たに提示された形を変身させていました。
1年生は,算数で形の学習をしています。今日は,三角形の色板4枚を使い,どのように動かせば形を変身させることができるかを考えました。子どもたちからは,色板を「ずらす」,「回転させる」,「裏返しにする」と形を変身させることができるという考えが出ました。そして,それぞれの動かし方をイメージしやすいよう「ずらす」は「シュー」,「回転」は「クルクル」,「裏返す」は「ペラッ」と名前を付けました。子どもたちは,この3種類のいずれかの動かし方を使って,新たに提示された形を変身させていました。