Twitter Facebook
2026.06.24

つなげる 受け継ぐ~木遣唄伝承~<3・4年生>

先日、3年生の教室では、八番組の講師の方から教えていただいた「木遣唄」をどうしていくかについて話し合っていました。その話し合ったことの中に、先輩の4年生にアドバイスをもらうということがありました。そこで6月23日(火)に、3年生が4年生を招待して、木遣唄についてアドバイスを受ける時間を設定しました。最初に、3年生が、4年生に木遣唄を聞いてもらいました。その後、4年生から感想やアドバイスをもらいました。4年生は、昨年の経験を生かして、声の出し方やテンポなど適切なアドバイスをしていました。そして、その後には、3年生と4年生が一緒に木遣唄を唄いました。とても元気で迫力のある唄声が、校内に響いていました。白山校は、一学級ずつの小さな学校ですが、それを強みにして、異学年での学び合いや活動を多く行っています。このような活動を通して、活動ばかりではなく、思いも受け継いでいっています。

#06白山校の活動