Twitter Facebook
2026.06.22

校長先生!昨日の星 見た?~好奇心から学びへ<3年生>

朝、3年生の子が、話しかけてきてくれました。「校長先生、昨日の夜、星を見た?昨日はね、月の下に金星と木星と水星がね一直線に並んだんだよ。木星は分からなかったけど、並んでいたんだよ。自学ノートに描いてきた。」このような話でした。校長室に行って、早速、調べてみるとこの情報が出ていました。情報を知った時に、「見てみたい」という好奇心と、実際に見て確かめた時の「わぁ~すごい」という感動と、それをノートに記録する学びへの流れですね。この心の動きが「学ぶ」ということの一つの営みだと考えます。最近の宇宙を話題としたドラマの中でも、高校生の知的好奇心が様々な思いや学びにつながっていました。子どもたちの好奇心や興味・関心を大切にしたいです。

#06白山校の活動