路線バスに乗って花屋さんと新潟市立中山保育園さんに出掛けてきました。
バスに乗車するとき、番号が付いた整理券を取りました。4つめの停留所でブザーを押して、子どもたちは運転手さんの近くの運賃入れに整理券とお金を入れました。
最初は野菜の苗を買いに行きます。お店の方は子どもたちが決めた苗を準備してくださっていました。レジでお金を払い、野菜苗をかごに入れました。苗が折れたり土がこぼれたりしないように、そっと持ちました。次の行き先は中山保育園です。初めての場所に少しどきどきしながら中に入りました。
年長のきりん組さんが遊戯室で待っていてくれました。自己紹介をしてから、じゃんけん列車をして一緒に遊びました。みんなでつながると長い列車になりました。じゃんけん列車のチャンピオン(最後まで勝ち残った運転手さん)にはみんなからの質問コーナーです。幼稚園の3人も「はい」と手を挙げて「好きな色は何ですか?」と聞いたり、チャンピオンになって質問に答えたりしました。「好きなバナナは何ですか?」の質問に「かたいバナナです」と答えていました。
きりん組のお部屋を案内してもらい、グループに加わって座りました。みんなで「さんぽ」の歌を歌うと23人の元気いっぱいの声が園中に広がりました。
「ありがとうございました。」「今度は牡丹山幼稚園にも来てね。」と言って、保育園の子どもたちや先生たちとさようならをしました。短い時間でしたが、同年齢の子どもたち大勢と一緒に遊ぶことができ、子どもたちは「楽しかった・・・」と言いながら幼稚園に帰りました。
新しい出会いを経験することができた一日になりました。