Twitter Facebook
2023.05.02

やりたいことを見付けて

 朝の保育室では、子どもたちが先生と何やら準備中・・・子どもが先週から興味をもっている「アリの巣」を今日また新たに試してみることにしたようです。ペットボトル容器をアリにパッと被せて、しばらすくるとアリが上の方に登ってきます。すかさずアリの巣キットにアリを入れます。最初はせっかくつかまえても、アリに逃げられてしまっていたのですが、次第にコツをつかみ、アリ捕獲名人に化した子どもたち!アリをつかまえること、つぶしてしまわないよう優しくキットに入れることに熱中していました。

 自分たちのやりたい遊びを見付けた子どもたちは、自分のイメージに合う材料を選び、遊びに必要なものを探して、取り掛かり始めました。お店のお姉さんになるために、エプロンを作り始める子ども、そしてお菓子を焼くオーブンレンジを作る子ども・・・「こうしたいんだよね」「見て見て、こんな模様はどう?」「リボンも付けたいなあ、材料はどれがいいかな」やりたいことに向かって生き生きとしています。そしておしゃべりが弾みます。素敵に出来上がると、満足そうな様子で園長先生や職員室の先生たちに、自分の言葉で知らせに行きます。

 外はさわやかな風が吹き「緑のマーチ」の歌がぴったりの日です。姫竹がたくさん見つかりました。「1・2・3・・・」と何本収穫したか数えたり、桜の木に小さな赤ちゃんさくらんぼを見付けたりしました。連休明け、畑のお野菜や園庭の草花はどう変化するかな?楽しみです。

#未分類