昨日、用務員さんがアゲハ蝶をつかまえてくれました。じっくり観察した子どもたちは「お花の蜜が飲みたいよね・・・」「喉がかわいているかもね。」と、降園前に外に放してあげました。今日、登園時に前庭の花にいるアゲハ蝶に気付いた子どもがいました。「ねぇみんな!聞いて」と蝶のことを友達に知らせ、みんなで外へ見に行きました。「やっぱり昨日のちょうちょだよ。だって右の羽の先がちょっとちぎれているもの。」「痛くて飛べないのかな・・・」心配そうに子どもたちが見つめていると、アゲハ蝶はひらひらと飛び立ち、高い木にとまりました。「よかったぁ飛べた!」と喜んでいました。
今日はその後前庭にテーブルを出し、園庭の草花でジュースを作ったり、昨日の続きで折り紙のこいのぼりを折ったりして遊びました。「先生たちも呼ぼう!」と「おいしいジュースができたから来てね。」「こいのぼり作ったよ、見て見て!」と職員に教えてくれました。園のみんなで前庭に出て楽しい時間を過ごしました。
昨日から進めているこいのぼり作りでは、本物のこいのぼりの目がたくさんの色の○が重なってできていることに気付き、どうやったら本物みたいに作ることができるかを考えながら製作に取り組んでいました。