雪がたくさん積もりました。今日は2学期終業式です。園長先生のお話では、子どもたちが成長したところをたくさん褒めてもらいました。子どもたちは、園長先生が示す写真を一緒に見ながら「こんなことあったなぁ・・・」と思い出し、頷きながら話を聞いていました。
2学期楽しかったこと、3学期にやりたいことの話をしました。子どもたちの話し方や話す態度、聞く態度が素敵でした。ここにも子どもたちの成長を感じました。
小学校の校長室からクリスマスの音楽と外国語で話す声が聞こえてきました。その正体はなんと!踊り歌いおしゃべりをするサンタクロースです!じっと見つめる子どもたちでした。幼稚園に戻ると園長先生に「校長先生のお部屋におなかが大きなサンタさんがいたよ。」「鈴を持って鳴らしていたよ。」「口が開くんだよ、首も動くんだよ。」と興奮気味に知らせていました。
小学校の先生方や児童の皆さんに子どもたちがたくさんかかわってもらった2学期でした。
園生活の中で子どもたちの成長を目の当たりにする喜びとともに、月日がどんどん過ぎて3月末の閉園の日が近づいてくることに寂しさも感じてしまいます。
3学期も、幼稚園での一日一日を大切に過ごしていきます。