小学校の「牡丹山子ども祭り」に参加しました。6年生のお兄さんとお姉さんが子どもたちに付き添ってくれました。小学校の玄関には3年生から6年生の各クラスが開くたくさんのお店のポスターが並んでいます。「どこに行こうかな」
行きたいお店が決まったら、まず受付でスタンプを押してもらい、遊び方の説明を聞きます。タブレットを見たり説明を読んでくれたり・・・クラスによって様々な工夫がありました。楽しい飾りもありました。小学生ってすごいね!
たくさんのお店を見てまわり、最後に今日一日園児に付き添ってくれた6年生のお兄さんとお姉さんのクラスのお店に行きました。脱出ゲームは制限時間内にクイズを解き、キーワードをタブレットに入力するゲーム!スリル満点です。園児もなんとか無事に脱出できました。
人生ゲームはルーレットを回して数だけ進み、お金をもらったり支払ったりして、最後に銀行で金額を調べてもらうゲームです。やさしい6年生のお兄さんお姉さんがやり方を教えてくれたり案内したりしてくれるので、安心して楽しくゲームに参加できました。(職員もびっくりするほどの高いクオリティで楽しいゲームでした!)こんなすてきなことをクラスで企画して、準備してきた小学生に感謝です。
小学生ってすごいね!一日ゆっくり楽しませてもらいました。牡丹山小学校のみなさん、ありがとうございました。