路線バスに乗って新潟中央郵便局に出掛けました。入り口横の赤いポストの近くにタラヨウの木があります。昔はその葉っぱをひっかき文字を書いて届け、それが「葉書」の由来なんだそうです。子どもたちはタラヨウの葉を取らせてもらい、郵便局の中で、お手紙を書きました。おじいちゃんおばあちゃんに、七夕祖父母参観のご案内をお届けするのです。絵や字を書き、先生から封筒に入れてもらいました。切手が貼ってあることを確認して、郵便局内のポストに投函しました。おじいちゃんおばあちゃんの家にお手紙が届くといいな・・・。
次に郵便局の近くの児童センターに行きました。小さなお友達も遊んでいます。「こんにちは」かわいいお友達に挨拶をしました。児童センターの職員の方と「なかよく遊ぶこと」「大事にものを扱うこと」を約束しました。絵本がいっぱいあるお部屋、折り紙や塗り絵・製作をするお部屋などわくわくするものがたくさんあります。中でも自転車が気に入った子どもたちは、広いホールをぐるぐるまわり、楽しんでいました。
今週は様々な場所に園外保育に出掛けました。路線バスにも何回も乗車しました。公共の場に出掛けるときの大切な約束を、子どもたちは実体験を通して学んでいます。少人数ならではのフットワークを活かし、いろいろなことを教育活動に取り入れ実践しています。