「A・S・P(アグリ・スタディ・プログラム)」とは、新潟市すべての小学校で行われている農業体験学習の総称です。この学習を通して、学力の向上はもちろん、新潟市が誇る農業や食の素晴らしさに気付き、ふるさとを愛し、誇りに思う心を育むことをねらいとしています。
圃場を貸し出してくださっている地域の城丸さんはじめ、天ヶ沢地区の皆様、JA新潟かがやき様のご協力で、充実した体験活動を行うことができ、大変ありがたく思っています。
「元気特もり!たけのこ5(ご)飯田」と名付けられた田んぼで、5月9日に行った田植え。
米の名前を「元気で ありがと う米(まい)」とし、成長を見守ってきました。
いよいよ稲刈り、実りの秋です。
「くもがー!」「カエルがー!」等と言いながらも、笑顔の子どもたち。
稲刈り用の鎌を手に、ザクザクと音を立てながら稲を刈り取っていました。
刈り取った稲をわらで束ねるのですが、これがなかなかうまくいきません。
「これでどうですか。」「教えてください。」等、地域の皆様から教えていただきながらなんとか形に。
「だんだん上手くなってきたね。」と声を掛けられる姿も見られました。
束ねた稲は稲架(はさ)掛けで天日干しに。落穂も丁寧に根気強く拾い集めていました。
例年以上に太陽を浴びた「元気でありがとう米」。
次の工程である脱穀が楽しみです。