"おかえり*灯りぷろじぇくとIV"に向けて,新潟大学の丹治先生,橋本先生がサケねぶた灯ろうの設計を,新津第五中学校美術部の生徒が骨組みの組み立てと和紙貼りを,6年生が絵の具で色付けをしました。新津川に帰ってくるときのサケの気持ちを目や口の表情で工夫しました。どんなサケにするか,どんな模様にするか,誰がどの模様を描くか,チームで相談し,協力して色付けをしました。
"おかえり*灯りぷろじぇくとIV"に向けて,新潟大学の丹治先生,橋本先生がサケねぶた灯ろうの設計を,新津第五中学校美術部の生徒が骨組みの組み立てと和紙貼りを,6年生が絵の具で色付けをしました。新津川に帰ってくるときのサケの気持ちを目や口の表情で工夫しました。どんなサケにするか,どんな模様にするか,誰がどの模様を描くか,チームで相談し,協力して色付けをしました。