4年生は,"おかえり*灯りぷろじぇくとIV"に向けて,枝灯ろうをつくりました。総合的な学習の時間にサケの卵や稚魚を飼育し,新津川に稚魚を放流することと関連させ,サケの命を守る場所として枝灯ろうをつくりました。卵を守るために枝を並べて囲んだり,枝を高く伸ばして稚魚の遊び場をつくったり,自分の思いを形にしていました。最後に,サケの卵の命をイメージして色付けした和紙で包まれたライトを置きました。照明を消すと,枝灯ろうの和紙で包まれたライトのやさしい灯りが浮かび上がり,幻想的な世界が広がりました。
4年生は,"おかえり*灯りぷろじぇくとIV"に向けて,枝灯ろうをつくりました。総合的な学習の時間にサケの卵や稚魚を飼育し,新津川に稚魚を放流することと関連させ,サケの命を守る場所として枝灯ろうをつくりました。卵を守るために枝を並べて囲んだり,枝を高く伸ばして稚魚の遊び場をつくったり,自分の思いを形にしていました。最後に,サケの卵の命をイメージして色付けした和紙で包まれたライトを置きました。照明を消すと,枝灯ろうの和紙で包まれたライトのやさしい灯りが浮かび上がり,幻想的な世界が広がりました。