6年生は,家庭科の学習で洗濯の仕方を学習し,自分が履いてきた靴下を洗濯しました。まず,たらいに適量の水と洗剤を混ぜ,洗濯液をつくりました。履いてきた靴下を脱ぎ,もみ洗いから始めました。汚れがひどい部分は,両手の親指と人差し指でつまみ洗いもしました。洗い終わると,たらいの水を替えてすすぎ,両手で絞ってハンガーに干しました。子どもたちは,手洗いで洗濯するのは初めてで,手洗いの大変さを実感したようでした。
6年生は,家庭科の学習で洗濯の仕方を学習し,自分が履いてきた靴下を洗濯しました。まず,たらいに適量の水と洗剤を混ぜ,洗濯液をつくりました。履いてきた靴下を脱ぎ,もみ洗いから始めました。汚れがひどい部分は,両手の親指と人差し指でつまみ洗いもしました。洗い終わると,たらいの水を替えてすすぎ,両手で絞ってハンガーに干しました。子どもたちは,手洗いで洗濯するのは初めてで,手洗いの大変さを実感したようでした。