3年生は,算数で1mよりも長い長さを測る学習をしています。1mものさしを継ぎたすと,どうしてもまっすぐにならず,正確に測れないという困難に直面しました。そんな時,巻尺を使うと,長い長さをまっすぐに測れるというよさを実感しました。子どもたちは,10mを見当をつけて歩き,実際に巻尺を使って測ってみたり,10mを歩いてその歩数を調べたりしながら,10mの長さを体で感じていました。また,体育館にあるいろいろなものの長さを測り,巻尺を使った測り方に慣れ親しんでいました。
3年生は,算数で1mよりも長い長さを測る学習をしています。1mものさしを継ぎたすと,どうしてもまっすぐにならず,正確に測れないという困難に直面しました。そんな時,巻尺を使うと,長い長さをまっすぐに測れるというよさを実感しました。子どもたちは,10mを見当をつけて歩き,実際に巻尺を使って測ってみたり,10mを歩いてその歩数を調べたりしながら,10mの長さを体で感じていました。また,体育館にあるいろいろなものの長さを測り,巻尺を使った測り方に慣れ親しんでいました。