先日,3年生が観察を続けていたモンシロチョウやアゲハチョウ,キアゲハが飛び立っていきました。毎朝,登校してくると廊下に置かれた観察ケースを覗き込んで教室に入っていく子どもたちでした。観察を通して,チョウの育ち方には,卵 → 幼虫 → さなぎ→ 成虫という一定の順序があることや,幼虫は葉を食べるが,さなぎになると何も食べないことなどを知ることができました。
先日,3年生が観察を続けていたモンシロチョウやアゲハチョウ,キアゲハが飛び立っていきました。毎朝,登校してくると廊下に置かれた観察ケースを覗き込んで教室に入っていく子どもたちでした。観察を通して,チョウの育ち方には,卵 → 幼虫 → さなぎ→ 成虫という一定の順序があることや,幼虫は葉を食べるが,さなぎになると何も食べないことなどを知ることができました。