2年生は,体育でドッジボールの学習をしています。外野が攻めるチームで,内野が守るチームです。今日の課題は,「守りのチームが工夫していることは何か」です。実演を交えながら話し合い,ボールをよく見てよけるか,キャッチすればよいことや,お互いに声をかけ合えばよいことに気付きました。その気付きを,この後のゲームを通して子どもたちは実感していました。「ボールを当てられそうな時,友だちが声を掛けて教えてくれました。」と振り返る子がいました。学習が進む度に,子どもたちの上達する姿が見られています。
2年生は,体育でドッジボールの学習をしています。外野が攻めるチームで,内野が守るチームです。今日の課題は,「守りのチームが工夫していることは何か」です。実演を交えながら話し合い,ボールをよく見てよけるか,キャッチすればよいことや,お互いに声をかけ合えばよいことに気付きました。その気付きを,この後のゲームを通して子どもたちは実感していました。「ボールを当てられそうな時,友だちが声を掛けて教えてくれました。」と振り返る子がいました。学習が進む度に,子どもたちの上達する姿が見られています。