4年生の算数では,平行四辺形の作図の仕方を学習しています。三角定規を使った平行線の引き方,コンパスを使った等しい長さの写し取り方,分度器を使った角度の測り方など,今まで学習したことを使って平行四辺形の作図方法を考えました。考えた作図の仕方や説明を,iPadを使って友だちに動画撮影してもらい,資料箱というフォルダへ提出します。提出された全員の作図動画を見て,よりよい説明方法に気付いたり,別の作図方法を知ったりすることができました。
4年生の算数では,平行四辺形の作図の仕方を学習しています。三角定規を使った平行線の引き方,コンパスを使った等しい長さの写し取り方,分度器を使った角度の測り方など,今まで学習したことを使って平行四辺形の作図方法を考えました。考えた作図の仕方や説明を,iPadを使って友だちに動画撮影してもらい,資料箱というフォルダへ提出します。提出された全員の作図動画を見て,よりよい説明方法に気付いたり,別の作図方法を知ったりすることができました。