2年生は,図工学習でステンシルローラー版画をしました。カラーインクの色の重なりを楽しみながらローラーを転がしました。その後,貼っておいたシールを剥がすと,そこだけ色を重ねる前の色が浮き出てきました。自分の表したいイメージに合うように,シールの形や大きさ,ローラーで表す色や転がす向きを工夫しました。思い通りだったり偶然だったり,色と形が生み出す世界を楽しく味わっていました。
2年生は,図工学習でステンシルローラー版画をしました。カラーインクの色の重なりを楽しみながらローラーを転がしました。その後,貼っておいたシールを剥がすと,そこだけ色を重ねる前の色が浮き出てきました。自分の表したいイメージに合うように,シールの形や大きさ,ローラーで表す色や転がす向きを工夫しました。思い通りだったり偶然だったり,色と形が生み出す世界を楽しく味わっていました。