4月25日、令和6年度PTA総会が開催されました。100名以上の保護者の方々が参加されました。
お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。
少しでも皆さんにリラックスしていただこうと、今年度は椅子にしました🙌
PTA総会…シーンとした緊張感のある雰囲気ですが……議長のおかげで和やかな場面もあり♡♡
無事に、『令和6年度事業計画案・予算案』について、承認いただきました。
最後にPTA会長から今後の検討課題についてお話がありました。
「PTA についての負担から解散などの学校も出てきていることをニュース でも耳にすることが多くなってきました。真砂でも昨年のアンケートに PTA は不要との声もかなり少数ですがありました。私個人的な考えですが、ながく会長をやってきて PTA が団体であることのメリットも少なからずあると感じています。子どもの安全に関わる事案について行政や警察との交渉にも個人よりも団体であることの優位性を感じましたし、保護者の小さな声を団体としての声として学校に伝えることも可能になります。 解散を前提に話を進める前に私としては団体としてのメリットを保持し ながら、負担無く参加しやすい組織に変える方向で改革を行っていきたい と思っています。」
今年度はPTA改革1年目です!!
保護者の負担をできるだけ減らし、子どもたちのために親として何ができるか…みなさんにも楽しんで活動していただけるよう私たち執行部も試行錯誤しながら頑張っていきます!
PTA総会の後、校長先生より、学校の教育ビジョンの説明がありました。
教育活動の重点
1、自己決定する場面を大切にした教育活動
2、主体性を育み信じる個別最適な学びの充実
3、豊かに関わる協働的な学びのある授業
4、活動の振り返りの充実による自らの成長の自覚
5、多様性を認め合う温かい人間関係
6、誰もが学びやすく安心して参加できる学習環境(特別支援教育の推進)
7、心身を大切にする子ども デジタル・シティズンシップの育成
8、地域全体を学びの場、育ちの場とする教育活動(社会に開かれた教育課程)
学校は「人が、人に支えられ、人を育てる場」
「チーム真砂」(学校、地域、保護者)ではぐくむ真砂っ子
私たちの子どもたちのために、学校、地域の方々がチームとして支えてくださっています。
保護者として、感謝しながら私たちもできることを取り組んでいきたいですね!
校長先生、貴重なお話ありがとうございました。
PTAブログ 中島・横堀