2026.06.24
1年生はもうすぐ始まる水泳授業の事前指導の場面でした。安全に楽しく活動するためのきまりを先生から丁寧に教えてもらいました。
実際のプールも見に行き、危険な箇所や行動について、しっかりと聞いていました。
2年2組ではAIドリルに取り組んでいました。その人の得意や不得意を判断して問題を提供してくれる勉強の強い味方です。この教室でもしっとりとした学びの雰囲気が感じられます。
2年1組ではいじめゼロチャレンジ宣言をみんなで話し合って考えていました。いじめを見つけたら、どんな行動を起こすのか自分ごとに引きつけて考えていました。
お昼休みに各クラスの代表が集まって7月の行事「若竹祭」について、スローガンを決めたり、各クラスの出し物について共有したりしていました。
本格的に梅雨に入りましたが、子どもたちは、「しっとり」「しっかり」学んでいます。