2026.06.04
本日のメニューは「ごはん・肉じゃが・アーモンド入りちりめんじゃこのつくだに・わかめづけ・牛乳」でした。

今日、6月4日は「むし歯予防デー」です。
本日の給食は、ちりめんじゃこや牛乳から丈夫な歯や骨を作るカルシウムを取ることができます。また、アーモンド入りちりめんじゃこのつくだには自然とよく噛むことのできるメニューです。子どもたちもよく噛んで給食を味わっていました。
よく噛むことで唾液がたくさん出ます。唾液には、食べかすを洗い流したり、むし歯の原因となる菌から歯を守ったりする働きがあります。
丈夫な歯は、食べ物をおいしく食べたり、楽しく会話するためには欠かせません。6月はよく噛むメニューが給食に登場するそうです。毎日の歯磨きだけでなく、よく噛んで食べることも意識しながら、歯を大切にしていきましょう。



