紙版画等の経験はある子どもたち。4年生からは、彫刻刀を駆使しての木版画に挑戦です。
対象をできるだけ大きく書き、彫刻刀の種類や向きに留意し、想像力を働かせながら彫り進めました。
背景を彫るのか、そのままにするのか、模様を入れて変化を付けるのか、絵画とは違った想像力が求められます。
この日は、彫り終えてローラーを使ってインクを板に塗っている子もいました。
動きのある素敵な作品が刷り上がり、その都度歓声やどよめきが沸き起こっていました。
紙版画等の経験はある子どもたち。4年生からは、彫刻刀を駆使しての木版画に挑戦です。
対象をできるだけ大きく書き、彫刻刀の種類や向きに留意し、想像力を働かせながら彫り進めました。
背景を彫るのか、そのままにするのか、模様を入れて変化を付けるのか、絵画とは違った想像力が求められます。
この日は、彫り終えてローラーを使ってインクを板に塗っている子もいました。
動きのある素敵な作品が刷り上がり、その都度歓声やどよめきが沸き起こっていました。