この日の昼休み終了後は、「あすなろタイム」(全校縦割り班活動)。
各教室を見て回ると、どの班も班のメンバーに宛てたメッセージカードを模造紙に貼り、つけ足したり色を塗ったりしていました。
普段の清掃活動での気付き、あすなろタイムでの遊びのこと等、メンバーの頑張りや良さ、やさしさに関するエピソードが綴られていました。
手紙として可視化し、価値づけて認めることが、子どもたちには必要なのだと感じています。
上級生のやさしさや心遣い、下級生の頑張りや成長に触れたひとときでした。
この日の昼休み終了後は、「あすなろタイム」(全校縦割り班活動)。
各教室を見て回ると、どの班も班のメンバーに宛てたメッセージカードを模造紙に貼り、つけ足したり色を塗ったりしていました。
普段の清掃活動での気付き、あすなろタイムでの遊びのこと等、メンバーの頑張りや良さ、やさしさに関するエピソードが綴られていました。
手紙として可視化し、価値づけて認めることが、子どもたちには必要なのだと感じています。
上級生のやさしさや心遣い、下級生の頑張りや成長に触れたひとときでした。