折り紙に二等辺三角形や正三角形を書いていました。
実際に作図し、切り取り、折って重ねて、角の大きさを比べていました。
頭の中で考えたり、タブレット端末の画面上で操作して比べたりすることもあるのでしょうが、実体験はやはり違います。それぞれの三角形の特徴を捉える上で、とても有効な手立てであると感じました。
どの子も定規やコンパスを使い、正確に作業を進めていたことに驚くとともに、うれしく感じた時間でした。
折り紙に二等辺三角形や正三角形を書いていました。
実際に作図し、切り取り、折って重ねて、角の大きさを比べていました。
頭の中で考えたり、タブレット端末の画面上で操作して比べたりすることもあるのでしょうが、実体験はやはり違います。それぞれの三角形の特徴を捉える上で、とても有効な手立てであると感じました。
どの子も定規やコンパスを使い、正確に作業を進めていたことに驚くとともに、うれしく感じた時間でした。