Twitter Facebook
2024.06.21

歯と口の健康週間:全校(6/21)

日本歯科医師会では、かつて6月4日を「むし歯予防デー」として様々な啓発を行ってきましたが、今では、6月4日から始まる1週間を「歯と口の健康週間」とし、正しい知識や歯科疾患予防の適切な習慣定着を目指しています。

矢代田小学校では、今年度は17日からの1週間を上記の週間とし、歯科保健に関する意識を高め、むし歯や歯周疾患を予防する態度を養うよう指導しています。

この日は、2、3年生の学級活動を利用して、歯みがきや歯の健康に関する指導が行われました。

2年生には、歯科衛生士による歯みがき指導が行われました。特に一番奥に生える第一大臼歯についての知識や、そのみがき方について学びました。

また、3年生は養護教諭による歯みがき指導が行われました。自身の歯の永久歯と乳歯の一覧が示され、鏡で自身の歯を映し出し、見比べました。

「永久歯と乳歯が混ざっていて、前後や高さがでこぼこしている」という声も聞こえ、磨きにくい箇所のブラッシングについて学びました。

ご家庭でも染め出しテストの実施についてご協力いただき、ありがとうございました。なお、1年生や6年生には、11月にそれぞれ歯科指導を予定しています。週間があけても、日々の歯科疾患予防に努めるよう、ご家庭でもよろしくお願いします。

#子どもたちの様子