階段状になっている図形の面積を求めようとしていました。
「線を引いて2つに分け、複数の長方形の面積を求めてたせばよい。」
「線を引いて動かして、大きな長方形を1つ作ればよい。」
「全体からかけている部分を引けば…。」
小グループで考え方を伝え合い、全体で共有していました。
年明け早々、頭をフル回転させて課題に取り組む姿にうれしくなりました。
階段状になっている図形の面積を求めようとしていました。
「線を引いて2つに分け、複数の長方形の面積を求めてたせばよい。」
「線を引いて動かして、大きな長方形を1つ作ればよい。」
「全体からかけている部分を引けば…。」
小グループで考え方を伝え合い、全体で共有していました。
年明け早々、頭をフル回転させて課題に取り組む姿にうれしくなりました。