たしざん・ひきざんの学習を終えた子どもたち。大きさくらべの学習に入りました。
まずは「長さ」を比べる学習。筆箱の鉛筆の長さを比べたり、2本の縄跳びの長さを比べるには、どうするとよいか考えたり、教科書の縦と横の長さがどれくらい違うかを調べるにはどうしたらよいか考えたりしました。
活動を通して、はしを揃えることや対象をピンと伸ばすこと、テープ等基準となるものを用いて比較すること等、たくさんの留意点に気付いた子どもたちでした。
たしざん・ひきざんの学習を終えた子どもたち。大きさくらべの学習に入りました。
まずは「長さ」を比べる学習。筆箱の鉛筆の長さを比べたり、2本の縄跳びの長さを比べるには、どうするとよいか考えたり、教科書の縦と横の長さがどれくらい違うかを調べるにはどうしたらよいか考えたりしました。
活動を通して、はしを揃えることや対象をピンと伸ばすこと、テープ等基準となるものを用いて比較すること等、たくさんの留意点に気付いた子どもたちでした。