![](/yashiroda/wp-content/themes/blog/img/common/noimage.png)
空気中にも目に見えない形で水(水蒸気)があることを観察を通して学んでいました。
![](/yashiroda/wp-content/uploads/2023/10/DSCN0117.jpg)
この日、4年生の子どもたちは、ビーカーの中の水を氷で急に冷やし、外側に水滴がつくことを確認していました。
![](/yashiroda/wp-content/uploads/2023/10/DSCN0115.jpg)
しばらくの間続く「水」についての学習。水は液体だけではなく条件によって姿を変えるということを、様々な実験を通して学んでいきます。火を用いたり、凍らせたり。子どもたちがわくわくする実験が続きそうです。
空気中にも目に見えない形で水(水蒸気)があることを観察を通して学んでいました。
この日、4年生の子どもたちは、ビーカーの中の水を氷で急に冷やし、外側に水滴がつくことを確認していました。
しばらくの間続く「水」についての学習。水は液体だけではなく条件によって姿を変えるということを、様々な実験を通して学んでいきます。火を用いたり、凍らせたり。子どもたちがわくわくする実験が続きそうです。