3.4年生が道徳「みんなのために働く良さとは 何だろう?」を考えていました。
琵琶湖のゴミを拾うおじいさんと,見ていた子どもたちが一緒に活動をするようになったお話を読み進めながら,3.4年生の気づきが,少しずつ変わっていくのを感じました。
子どもたちは,友達の考えをよく聞いていて,発言をリレーのように,つなぎながら進んでいきました。
「みんなのために はたらく良さとは何か」をテーマに,「おじいさんの気持ち」「すみたの気持ち」,そして「自分の気持ち」を考える1時間と感じました。
3.4年生が道徳「みんなのために働く良さとは 何だろう?」を考えていました。
琵琶湖のゴミを拾うおじいさんと,見ていた子どもたちが一緒に活動をするようになったお話を読み進めながら,3.4年生の気づきが,少しずつ変わっていくのを感じました。
子どもたちは,友達の考えをよく聞いていて,発言をリレーのように,つなぎながら進んでいきました。
「みんなのために はたらく良さとは何か」をテーマに,「おじいさんの気持ち」「すみたの気持ち」,そして「自分の気持ち」を考える1時間と感じました。