Twitter Facebook
2026.04.25

5年生 家庭科室を探検しよう!

5年生になり、新しく「家庭科」の学習が始まりました。家庭科では、どのような学習をするのかを確かめ、楽しみな気持ちでいっぱいの子どもたちです。

この日は、調理実習やミシンの実習などで使用する「家庭科室」に探検に行きました。どんなものがあるのかを予想してから部屋に向かいます。

棚の中にはたくさんのお皿や調理器具が並んでいます。教科書を見ながら、1つずつ名前を確かめます。「これは教科書に載っていないね!」「何に使う道具なんだろう?」友達と話しながら、探検を進めます。

調理台の蓋を開けると、シンクとガスコンロが出て来ました。「片付けておくと台が広くなるからかな?」理由を考えながらメモを取っていました。

探検を通して、一層家庭科の学習への意欲が高まった様子です。名前や使い方の分からなかった調理器具について、自学で調べてきた子もいました。

安全に気をつけながら、みんなで協力しておいしい料理や素敵な作品の製作活動に臨みます!

#未分類