Twitter Facebook
2012.12.20

学校だより 「真砂」 第275号

い よ い よ 冬 休 み で す  
                           校長  有田  一正
 夏休み明けから始まり、途中に前期と後期の節目もあった4か月がすぎ、いよいよ12月22日から冬休みになります。その間、全校縦割り遠足や文化祭、学年や各部のPTA活動や土曜開放など多くの催し物が行われました。12月には児童会の行事で「真砂フェスティバル」も行われ、大勢の保護者の皆さんからも来ていただきました。参加する子どもたちの笑顔がいっぱいでした。ありがとうございます。
 さて、これから始まる冬休みですが、ご家庭や地域のいろいろな行事や活動に参加する機会が多いと思います。私自身は、この時期になると父の手伝いで作業小屋の大掃除を毎年一日「フーフー」言いながらやったことを思い出します。ゴミ出しもおわり、最後にすっかりきれいになった小屋に鏡餅を供えておしまいになります。終わった後は、すがすがしい気持ちになりました。そしてがんばった分、正月の「お年玉」ももちろん期待大です。ちょうど同じころ、妹たちも台所や家の中の掃除と料理の準備を手伝っていたようです。
 ぜひ、この時期に子どもたちにもいろいろなお手伝いをさせて、ほめてあげてもらいたいと思います。それぞれの成長がまた楽しみです。
 本年もありがとうございました。良いお年を。

s-DSC09669.jpg

 

 

 

 

 

明倫短期大学のご協力による全校歯科衛生指導(11月29日)

#真砂っ子のNOW