Twitter Facebook
2023.07.07

第1回 定例理事会

5月18日に令和5年度第1回理事会が開催されました。

学年部長、専門部部長

校長先生、教頭先生、教務主任藤本先生

PTA執行部含め19名で行われました!

小さいお子さんを連れてきてくれた方も居ました。可愛い子に癒されました。連れてきていただきありがとうございます♡

色々な会議がありますが、校長先生も漆原会長も「お子さんを連れてくる事は大歓迎です!」と言って下さいます。

子どもたちの為におもちゃなど必要なものを用意しますので今後もお子様と一緒にお気軽に参加して下さい。

理事会の内容としまして

漆原会長より、PTAのアンケートについてのお話がありました。アンケートの回答を参加者の皆さんに見ていただきました。

アンケートの回答の中には、正直…胸が痛くなるものもありました。ですが、同じ学校に子どもを通わせている親としての率直なご意見として受け止め今後のPTA改革に役立てたいと思います!ありがとうございました。

理事会では

・部長になってみて負担は感じている一方で他の保護者との交流が増えてよかった。

・くじ引きで部長になったことに戸惑った。 

・部長=大変というイメージで何をやっているのか分からないので、中身を事前にわかって いれ ば立候補者も増えるのでは。 

・実際に役員になってみて他の保護者や先生方とコニュニケーションをとれることがよかっ た。 

・どのような活動をしているのか、広報活動をもっと発信したほうがよい。 

・子供1人につき1回は公平性のためだが、ボランティア制にしたほうが、それ以上にやり たい人 も増えてくるのでは。

・強制よりも自分の時間がある時に自由に参加できる方が参加者が増えるのでは。

・PTAにネガティブなイメージがあった。高学年になると大変になると聞いていた。自分の 子供 が学校に所属しているので、それに対して親ができることをする必要性は感じてい る。(ボラン ティア制にすると、参加者の偏りがでてきて不公平になるのでは。) 

・役員になって学校に来る機会が増えたことによって、学校での我が子の姿を見られるよう にな り、子供が喜んでくれた。

・役員になってPTAの活動内容のありがたみを知った。

・PTAになって子どもたちとの関わりや学校の様子を知ることができてよかった。

・各部で年間通して何をするのか予定が前もってわかれば、やりたい人も増えるのでは。

・くじ引きで、当たってしまったけど、他の保護者の方と知り合いになれてよかった。

・部長になるまでは何も分からないかったが、以前の資料をみて今後もっと良くしていきたい!という気持ちになった。

・以前も部長になりましたが、またなりました。

などなど…前向きなご意見、アイディアもいただきました。ありがとうございました。

昨年から専門部のサポートに入り、以前の役員の方が残して下さった資料をみて、驚きました。思っていた以上に大変な活動もありました...今までの役員の方々には感謝しかありません。

そのうえで執行部としては保護者の皆様の忙しさなどを考慮し、子どもたちの為に出来ることを一緒に頑張りたいです!

そして今年度から学年行事が全学年行われることになりました!

全学年楽しそうな行事ばかりです!

役員以外の保護者の方も、学年行事の時は子どもたちのために保護者同士助け合って楽しみましょう!!

各専門部の方も以前資料を参考に子どもたち

に色んなことを考えて下さっています!

皆様ご理解ご協力おねがいします!

理事会でも、アンケートの回答でも、やることがわかっていれば活動意欲がいい方向に変わるとお話しいただきましたので、このブログにてPTA活動をたくさんご報告していきます!

                                     PTAブログ担当 横堀

#PTAの窓から