Twitter Facebook
2024.07.01

【マネージャー・事務担当 活動紹介】

                         マネージャー事務担当 湯浅・新井

去年までの「幹事」という名前から、今年からはPTAのマネージャーの中の「事務担当」という名前に変わりました。
更に今年度からの組織改革で活動内容もとても負担が減り、活動しやすくなりました。

主に事務担当が行っている活動内容を5つご紹介します!

その①
執行部定例会などで議事録の作成をしています。また、その日進めるべき議題の漏れながないかなど、サポート役も兼ねています。

その②
各ご家庭に配付するPTAからのお知らせや資料などは、事務担当が作成・コピー、ホチキス止めをし、それをクラスごとに分けて先生に配付をお願いします。

その③
各ご家庭に配付するPTAからのお便りを遅れることなく作るために、「このイベントごとや会議に間に合うように資料を完成させるには、●月●日までに資料を作り、●日までに会長や学校側に確認してもらい、●日には印刷作業をする」などスケジュール管理なども必要になります。

その④
PTAの役員選出は大事なイベントです。スムーズに決まっていくように当日もサポートに入ったりもします。選出の時に使うクジも作ります。

その⑤
総会や会議などではレイアウトを決めて椅子や机などを出し、会場設営を行うことがあります。

昨年、先輩幹事さんたちのお仕事ぶりを間近で拝見していてとても思ったのは、事務担当は《縁の下の力持ち!》《スーパー秘書さん!》だということ。

一見するとあまり目立たないかもしれませんが、なくてはならない役割です。

サポートすることや事務や秘書などの仕事が得意な方、お好きな方はとっても楽しいと思います♪

以上、事務担当の活動紹介でした!

#PTAの窓から