今日は講師の先生をお呼びして、3年生が竹とんぼづくりをしました。総合学習で地域のお宝探しをする過程で、丸山地区には竹が多いことを知り、竹を使った遊びをしたいという子どもたちの思いからこの授業を企画しました。

普段使い慣れない小刀を使って代表の子たちが切り出し作業を経験しました。

その後、全員で竹にやすりがけをして、形を整える作業をしました。

左右のバランスが悪いとうまく飛びません。何度も机に置いて重心を確かめながら、やすりがけを繰り返しました。

羽と軸を接着して乾かしている図

やった完成!

飛べ〜!

竹とんぼづくりにみんな夢中になり、時間があっという間に過ぎてしまいました。中には冬休みの自由工作でもっと高く飛ぶのを作りたいと思った子もいたのではないでしょうか。一方、5年生は社会科の校外学習で新潟日報メディアシップと、新潟総合テレビNSTを訪れました。まずは新聞の勉強です。新潟日報の方から新聞の読み方や作り方を詳しく教えていただきました。

ビルの上から新潟市が一望できます。曇り空でしたが、よい眺めを楽しみました。おうちの人が作ってくれたおいしいお弁当をメディアシップで食べてから、次の見学施設へ向かいます。

テレビのお仕事を学ぶためにNSTに到着です。ニュース番組がどうやって作られているのかについて話を聞いたり、実際の仕事の様子やスタジオを見たりするなど、たくさんの貴重な体験ができました。見学カードを何枚もおかわりするほど、気づきや発見をたくさんメモしていました。

雨風の強い中でしたが、みんなよい顔で元気に学校に帰ってきました。冬休み明けの1月に本格的に情報に関わる仕事を学習する予定です。