Twitter Facebook
2026.06.22

あさがおや野菜も「生きてる!」

「ねえ、草花や野菜も生きているの?」 そんな子どもの素朴なつぶやきから、素敵な学びが生まれています。生活の授業で、朝顔や野菜のお世話をしている子どもたち。 「新しい葉っぱが出たよ!」「茎が太くて強そう!」 毎日の観察を通して、小さな成長の変化に大喜びです。お世話や観察の活動は、野菜や草花にも「命がある」と肌で感じる大切な時間になっています。命の尊さに気づき、優しく育てる江南っ子、いいね!

#1年生