4年生の算数です。これまで子供たちは、分度器・コンパス・定規を使って平行四辺形をかいてきました。ところが、今日担任から提示されたのは、「プログラミングを使って平行四辺形をかいてみよう」という問題です。子供たちの表情は期待半分、不安半分といったところ。「大丈夫、君たちの力ならできる!」という担任の力強い励ましを受け、いざ挑戦です。
B地点をスタートにすると、道は二通りあるね。
おっ、うまくいきそうだぞ・・・。
4年生の算数です。これまで子供たちは、分度器・コンパス・定規を使って平行四辺形をかいてきました。ところが、今日担任から提示されたのは、「プログラミングを使って平行四辺形をかいてみよう」という問題です。子供たちの表情は期待半分、不安半分といったところ。「大丈夫、君たちの力ならできる!」という担任の力強い励ましを受け、いざ挑戦です。
B地点をスタートにすると、道は二通りあるね。
おっ、うまくいきそうだぞ・・・。