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2022.11.08

14−6って、どうやって計算するの?

1年生の算数です。この時間は、タイトルにある問題について考えます。引かれる数14の一の位は4、ここからは6を引くことができません。さて、どうやって計算したらよいのでしょうか。一人一人がブロックを使って考え始めました。
なるほど、いろいろな考え方があるようですね。友達はどんな考え方をしたのかな。iPadがあれば、自分の席から動かずにみんなの考えを共有することができるのです。こんなふうに・・・。

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まずは、一人一人がiPadで自分の考え方を写真に撮ります。
次に、撮影した写真をロイロノートの「提出箱」に入れると・・・

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このように撮影した写真が大型テレビに映し出されます。
もちろん、子供たちのiPadでも同じ画面を見ることができます。

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担任は特徴的な二人の考え方を取り上げて、その違いを子供たちに考えさせます。

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