6年生の理科では,月の形の見え方と月と太陽の位置関係を調べる学習をしています。
今日はその実験として,暗くした理科室に太陽に見立てたライトを点灯させ,月に見立てたボールが,場所が変わるにつれてどのように見えるか確かめました。
地球からの見え方をiPadで撮影し,zoomでつないだ教室のテレビ画面で確認します。
事前の予想とは違う結果も得られましたが,子どもたちの理解は深まった様子です。
役割を分担しながらICTを活用して学びを深める6年生に「いいね!」
6年生の理科では,月の形の見え方と月と太陽の位置関係を調べる学習をしています。
今日はその実験として,暗くした理科室に太陽に見立てたライトを点灯させ,月に見立てたボールが,場所が変わるにつれてどのように見えるか確かめました。
地球からの見え方をiPadで撮影し,zoomでつないだ教室のテレビ画面で確認します。
事前の予想とは違う結果も得られましたが,子どもたちの理解は深まった様子です。
役割を分担しながらICTを活用して学びを深める6年生に「いいね!」