今日は市内他校の授業研究会があったため,いくつかの学級では一日担任不在となりました。
そのような場合,同じ学年の教員がカバーしますが,担任がいなくても子どもたちだけで学習や生活を進められる学級のシステムが大いに発揮されます。
2年生のこのクラスでは,時計を見て,時間になると係の子が出てきて朝学習に取り組むプリントをみんなに配りました。
朝の会では,係りの子が自分のiPadから歌詞をテレビ画面に映し出し,指揮係の下,みんなで明るく「砂浜で」(新潟市民歌)を歌いました。
1年生のこのクラスでは,プリントが終わると自分で箱に入れ,次の課題に向かいます。
分からないことやちょっとしたつまずき等は,互いに教え合ったり助け合ったりすることができていました。
このように集団として自律している子どもたちの姿は,日頃から培ってきた支持的風土と学級のシステムの賜物です。
決まり事や役割をきちんと果たせる早南低学年に「いいね!」